COLUMN

CLOSE

『 よける男 』

世界各地で感染拡大を続けている新型コロナウィルス感染症は、
未知の点が多く、今もなお人々を不安にさせている。
国内でも政府の対応の遅さや、様々な情報が錯綜している影響により、
買い占めや違法転売、そしてマスクや咳によるトラブルも各地で起こっている始末だ。
感染予防の対策として、
手洗い・うがい・マスク装着・顔を触らないが挙げられる。
だが、私はもう一つの対策法を挙げた男を知っている。
それは私が小学生の頃、
外部から医者を招いてのウィルス感染予防の保健の授業の時だった。
感染予防案が出揃ったところで担任の先生が、
「他にこういう予防対策があるよー、という人は手を上げて!」と言ったところ、
仲の良い友達の中の1人が手を上げこう言った。
『よける。』と。
もちろん教室中に笑い声が響き渡ったのだが、彼の目は真剣そのものだった。
その日の下校時、彼とは帰り道が同じだった事もあり、
保健の授業で言った「よける」を見せてくれと冗談半分でお願いした。
すると、マトリックス(公開は当時から15年後)のネオの如く、
こいつ本当によけれるんじゃないか、と思ったくらい滑らかで格好良い動きを披露してくれた。

笑いは少しあったが、「すげー」「おー」と感動する声の方が圧倒的に多かった。

 

彼いわく、毎日寝る前に10分間練習をしているらしい。
ん?練習?毎日?
とまぁ、頭が少々エキサイティングしている男だった。
もし国内で見えない敵と戦っているような不審な動きをしている男を
見つけた場合、私の友人の可能性が非常に高いので、
その際はクリエイティブシープまでご連絡ください。
そして、迷言ばかりで突っ走っているWHOのテドロス事務局長も
次の会見ではぜひ「ウィルスをよける事が重要です」と明言(迷言)し、
さっさと辞職してほしいものです。
とにもかくにも早くこの混乱が収まりますように。